人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                
悩む新婚旅行
私の勤務先には不思議な人が揃ってます。

社員さんふたりと新婚旅行の相談をしていました。
いまいち自信がなくて個人旅行かツアーか悩んでいたので。

Aさんはヨーロッパの人と結婚し、一度離婚し、またヨーロッパの人と結婚した人。
性格は結構亭主関白みたいに見えるんだけどね。

上記の理由で、ヨーロッパ旅行には詳しいかなと思っていろいろ聞いていたのですが
観光スポットで子供に囲まれる話とか、夜のTGVの駅は危ないとか
楽しかった話がゼロでマイナスの話ばっかりされたので、
怖気づいて、新婚旅行にツアーを検討してしまったのでした。

Bさんは旅行好きだと知らなかったのですが、
昨日はじめて昔はバックパッカーで旅行していたのだと知りました。
そんなばりばり活動しそうには見えないんですけど、話を聞いたら旅慣れているみたい。


私は8年くらい前イタリア旅行で泥棒に遭ったので、ヨーロッパの都市は警戒しているのです。
その場の判断で一銭も損はしなかったのですが
アメリカの学生観光客と思い込んでいた人が泥棒のグルだったという点は
見抜けなかったので、精神的には結構ショックが大きかった。

Bさんにその話をしたら、それはイタリアだからだよ、
フランスはイタリアほどひどくないと思うよとアドバイスをしてくれたのでした。

そのあとBさんの新婚旅行の話を聞いたら
新婚旅行はミャンマーで現地集合@@
奥さんは一日でも多くミャンマーを楽しみたかったみたいで
仕事の調整がつかなかった旦那さんをおいて先にでかけてしまったんですね。

ホテルで集合だから確かにそんなに無理はないんだけど
奥さんも旅好きなんですねと話していたら、出会い自体がバックパッカーの旅だったそうで。


そんなイタリアもフランスもバックパックで旅行経験のあるBさんに
そういわれたので少し自信がついたのでした。
TGVに乗るのも楽しみになってきた~。


Aさんは「地球の歩き方を買わんほうがいいね」とか言っていたのですが
Aさんがヨーロッパで遭った一番大きいトラブルは
改札がないロンドンの駅で自分でスタンプを押さなかったがために
結構高い罰金をとられたこと。
超基本的失敗談を聞いてしまい
そういう最低限の情報が地球の歩き方に書いてあるんじゃんと思ってしまった。
道端で広げてみるのはよくないけど、事前に読むのは役立つ本ですよね。

やっぱり私は背中を押してくれる人が好きみたいです。

Bさんに背中を押してもらって
事前にいろいろ調べて楽しく個人旅行をがんばろうと決心しました。
by aoirodiary | 2011-09-29 13:46 | そのほか
<< 出産立会い 結婚式でした >>






S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31